障害者、高齢者施設及び児童福祉施設等を一体的に運営している都市型の総合福祉施設です。

社会福祉法人 福栄会

FAQ

採用について

福祉の仕事は国家資格や実務経験が必要ですか?

国家資格や実務経験があれば、それだけスムーズに仕事に就けると思います。また、有資格者については、資格手当が支給されるなど給与面での優遇があります。
しかし、未経験や国家資格がない方でもやる気と思いやりの気持ちがあれば福祉の仕事は出来ます。
未経験の方でも不安がないよう、福栄会では採用前研修を行い、福祉の基本的知識や上級救命講習・防火実務講習などの実技を実施します。また、入職後も虐待防止研修や感染症予防研修など、仕事に必要な研修会も企画・実施していますので、安心して働くことが出来ます。

※ただし、職種により必要な資格もあります。詳しくは、募集要項で確認、または福栄会総務課(03-5479-2981)へお問合せください。

働きながら資格を取得することはできますか?

福栄会では人材育成強化を重点目標としています。その一つとして介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、ケアマネージャー等、資格取得にかかる費用を法人が負担する資格取得助成制度や各種資格取得に関する研修会の実施など、職員の資格取得を支援する制度があります。また、資格取得に伴い、資格手当が支給されるなど給与面でも優遇されます。
多くの職員がこの制度を活用し、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、ケアマネージャー等を取得し、キャリアアップを行っています。

希望する施設で働くことはできますか?

福栄会は、品川区内において高齢者福祉・障害者福祉・児童福祉の各施設を総合的に運営しています。
配属先については、応募の際に受験調書へ記載して頂き、採用面接で希望の施設等を確認させて頂きます。
また、毎年職員へ意向調査を行い、次年度の勤務希望等について確認し、配属先を決定します。

※尚、同じ施設に希望が片寄った場合は、希望に沿えないこともあります。

施設見学会などは行っていますか?

随時、実施しております。見学をご希望の施設と日程を2~3日程頂ければ、日程の調整を行います。
複数施設の見学も可能ですので、福栄会総務課へお問合せください。

研修について

海外研修などの取り組みはありますか?

国外の福祉について広い視野と最新の知識等を身につけることで、利用者サービスの向上や、より効果的な施設運営に資するため、毎年中堅職員を対象に海外研修を実施しています。

  • オーストラリア(シドニー)高齢者福祉視察 特別養護老人ホーム職員1名(最新の介護機器の導入状況を調査)
  • イタリア(トリエステ)精神医療視察 精神障害者地域支援センター職員1名(精神医療保健の状況や支援システムの調査)
  • スウェーデン(ストックホルム)高齢者福祉視察 在宅介護支援センター職員1名(北欧における認知症ケア等の調査)
  • フィンランド(ヘルシンキ)精神医療視察 障害者福祉施設職員1名(精神医療等の状況調査)

福利厚生について

職員寮はありますか? 希望したら入れますか?

遠方から入職する方のために、品川区内に単身者用8室・世帯者用3室の職員寮があります。
入寮希望の方は事前に、福栄会総務課へお問合せ下さい。

※尚、空室状況によりご希望に添えない場合もありますのでご承知おきください。

他施設の職員との交流はありますか?

福栄会では開設当初より、職員の親睦を図り、福栄会の発展に資することを目的に職員親睦会を設置しています。
毎年、親睦会幹事を中心に親睦会旅行、食事会、観劇、クルージング・屋形船、忘年会等を開催しています。
また、自転車部やフットサル部など、各種クラブ助成等を行い、職員の交流を行っています。

ボランティアについて

ボランティアを希望したいのですが、申込先を教えてください

希望の施設に直接お電話するか、福栄会総務課(03-5479-2981)へお問合せください。

PAGE TOP